FC2ブログ

当ブログ管理人「あさひまさ」がお届けする素材写真です。下記より、「写真素材 PIXTA」にてご購入頂けます。

あさひまさの素材写真直売所

~当ブログ管理人「あさひまさ」より、お知らせ~
・”ツイッターユーザーランキング まちツイ”で、千葉県旭市の3位になりました。ありがとうございます。【2011.02.10】
・”PIXTA(ピクスタ)”での素材写真販売に4枚追加しました!計16枚の厳選ラインナップです。【2010.07.22】
・”PIXTA(ピクスタ)”での素材写真販売を開始しました!【2010.06.12】

意外に難関!?写真のアップロード

これが意外に難関でした。
こちらでゆっくり解説していきます。

みなさんは、”ブログに写真を掲載するため”に行うことが多いと思います。
それには”画像のアップロード”という作業が必要になります。

私の場合は、販売予定のPIXTA(ピクスタ)にもアップロードする必要があります。
PIXTAの場合は一枚アップロードすれば、サイズ変更・サイズ違い画像の生成は自動で行われるので簡単です。

問題はブログで使用する場合でしょう。
FC2の場合を例にとります。

・小さい画像(サムネイル画像)として表示して、クリックしたら別ウィンドウで大きく表示させる場合。

上記を行ってみましょう。
まずは写真のサイズについての考え方からです。

ミリメートル(mm)、センチメートル(cm)等の単位には、なじんでいますが

1).パソコンでは、ピクセル(pixel)という単位で画像のサイズを定義します。

このピクセル(pixel)という単位でブログ自体にも幅や高さが設定されています。
ですので、ブログの横幅・高さに合わせた写真を掲載したり、ブログの横幅・高さに合わせて縮小したりする必要があるのです。

今日は画像のサイズについてでした。
次回は、ブログの横幅・高さに合わせて縮小したりしながら”アップロード”について解説していきます。

スポンサーサイト