FC2ブログ

当ブログ管理人「あさひまさ」がお届けする素材写真です。下記より、「写真素材 PIXTA」にてご購入頂けます。

あさひまさの素材写真直売所

~当ブログ管理人「あさひまさ」より、お知らせ~
・”ツイッターユーザーランキング まちツイ”で、千葉県旭市の3位になりました。ありがとうございます。【2011.02.10】
・”PIXTA(ピクスタ)”での素材写真販売に4枚追加しました!計16枚の厳選ラインナップです。【2010.07.22】
・”PIXTA(ピクスタ)”での素材写真販売を開始しました!【2010.06.12】

第1回 Av(絞り数値を決めて撮る)

CANON EOS 7D の使用感 第1回”でお伝えした通り、
デジタル 一眼レフカメラには多くの設定項目が存在します。
このカテゴリでは、オススメの設定について細かく記載していきます。

第1回の今回から数回は、

Av(絞り数値を決めて撮る)

です。
これは、簡単に言うと、手前にピントをもってきて背景をぼかして撮る時に使用します。
(手前をぼかして背景にピントを合わせて撮ることも可能)

要は、最低限必要な項目として
1).どこに、どのように”ピントを合わせる”か。
2).どのくらい”ぼかす”か。
を設定してやる必要があります。

実際にみなさんも、本体左上にあるモードダイアルを”Av”に合わせてから
シャッターを何度か半押し(1).の調整に相当)して、
本体右シャッター手前の縦に埋まっているダイアルを回して(2).の調整に相当)みてください。

ほら、かなり違って撮れますよね。
次回は撮影例などを使って解説していきますのでお楽しみに。

スポンサーサイト